招待後、XDのバージョンアップデートができないときの解決方法【Adobe XD をアップデートして開いてください】

招待後、XDのバージョンアップデートができないときの解決方法【Adobe XD をアップデートして開いてください】
公開日: 2023/08/01
/
更新日: 2023/08/01
目次

XDにメールアドレスで招待され、「このファイルは新しいバージョンの Adobe XD で保存されています。Adobe XD をアップデートして開いてください。」と表示されたのにもかかわらず、XDのアップデートができなかったときの解決策です。

珍しいケースだとは思いますが、特殊な理由でアップデートができなかったことがわかったので、もし同じようなエラーで悩んでいる方がいましたら参考になれば幸いです。

  • 使用端末:Mac(M2 Macbook)
  • XDアップデート前バージョン:55系
  • 招待元のXDバージョン:56

XDに招待されたときに起こったエラー

メールアドレスでXDの招待をしてもらいました。

メールで届いた招待リンクをクリックすると、以下のエラーメッセージが表示されました。

Adobe XDのエラーメッセージ

このファイルは新しいバージョンの Adobe XD で保存されています。Adobe XD をアップデートして開いてください。

招待元のXDとバージョンが異なっているために発生しているようです。

今すぐ更新」をクリックして、Adobe Creative Cloudのアップデートページへ移動します。

Adobe Creative Cloudのアップデート一覧

しかし、XDのアップデートがありません。

何度も「アップデートを確認する」をクリックしたり、開き直したりしても、XDのアイコンが表示されません。

その他、XDのヘルプページなどをみましたが、どうしてもXDをアップデートできませんでした。

XDをアップデートできなかった原因と解決方法

結論として、Adobeアカウントを変えると、XDのアップデートが表示されました。

XDをインストールしたときに使っていたAdobeアカウントだと、XDのアップデートができました。

逆に、最近作った新しいAdobeアカウントでCreative Cloudにログイン状態になっていたとき、アップデートが表示されません。

もし、複数のAdobeアカウントをお持ちの方は、XDをインストールしたときに使っていたアカウントに切り替えてみてください。

XDは単体での販売終了がしており、ユーザーが少ないためか、最新のエラーについては解決しづらい状況です……。