招待後、XDのバージョンアップデートができないときの解決方法【Adobe XD をアップデートして開いてください】
XDにメールアドレスで招待され、「このファイルは新しいバージョンの Adobe XD で保存されています。Adobe XD をアップデートして開いてください。」と表示されたのにもかかわらず、XDのアップデートができなかったときの解決策です。
珍しいケースだとは思いますが、特殊な理由でアップデートができなかったことがわかったので、もし同じようなエラーで悩んでいる方がいましたら参考になれば幸いです。
- 使用端末:Mac(M2 Macbook)
- XDアップデート前バージョン:55系
- 招待元のXDバージョン:56
XDに招待されたときに起こったエラー
メールアドレスでXDの招待をしてもらいました。
メールで届いた招待リンクをクリックすると、以下のエラーメッセージが表示されました。
このファイルは新しいバージョンの Adobe XD で保存されています。Adobe XD をアップデートして開いてください。
招待元のXDとバージョンが異なっているために発生しているようです。
「今すぐ更新」をクリックして、Adobe Creative Cloudのアップデートページへ移動します。
しかし、XDのアップデートがありません。
何度も「アップデートを確認する」をクリックしたり、開き直したりしても、XDのアイコンが表示されません。
その他、XDのヘルプページなどをみましたが、どうしてもXDをアップデートできませんでした。
XDをアップデートできなかった原因と解決方法
結論として、Adobeアカウントを変えると、XDのアップデートが表示されました。
XDをインストールしたときに使っていたAdobeアカウントだと、XDのアップデートができました。
逆に、最近作った新しいAdobeアカウントでCreative Cloudにログイン状態になっていたとき、アップデートが表示されません。
もし、複数のAdobeアカウントをお持ちの方は、XDをインストールしたときに使っていたアカウントに切り替えてみてください。
XDは単体での販売終了がしており、ユーザーが少ないためか、最新のエラーについては解決しづらい状況です……。