他の 4xx の問題が原因でブロックされました の対応(サーチコンソール)

他の 4xx の問題が原因でブロックされました の対応(サーチコンソール)
公開日: 2023/07/26
/
更新日: 2023/07/26
目次

Google サーチコンソールから「他の 4xx の問題が原因でブロックされました」とメールが届いたときの対処についでです。

他の 4xx の問題が原因でブロックされました の対処

「他の 4xx の問題が原因でブロックされました」のエラーが発生すると、サーチコンソールから以下のようなメールが届きます。

サーチコンソールからのメール

[ページのインデックス登録 の問題を修正する]ボタンをクリックすればサーチコンソールの該当ページに移動します。

サーチコンソールの画面

▼「他の 4xx の問題が原因でブロックされました」エラーの場合、大抵のケースで/wp-admin/admin-ajax.phpが引っ掛かっています。

サーチコンソールの画面

この場合、とくに問題ないので放置で大丈夫です。時間をおくと解消されると思います。

wp-adminディレクトリについて

wp-adminディレクトリは管理画面用のファイル類が入っているところになります。

インデックスさせたいものは入っていないため、サーチコンソールでエラーが起きても無視して大丈夫です。

またwp-adminディレクトリ内のファイルは編集しない方が良いので、基本的には触らずそのままにしておきましょう。