「YouTube & Article Summary powered by ChatGPT」を使ってYouTubeをAIに要約してもらう

「YouTube & Article Summary powered by ChatGPT」を使ってYouTubeをAIに要約してもらう
公開日: 2023/06/06
/
更新日: 2023/06/06
目次

YouTubeの内容を自動で要約してもらいたい……」と考えていたら、ChatGPTを利用してYouTubeを要約できるツールを見つけました。

Chrome拡張機能の「YouTube & Article Summary powered by ChatGPT」を使うことで、実現できます。

出典:YouTube & Article Summary powered by ChatGPT / Glasp

YouTube動画の内容を拡張機能で文字起こししてもらい、そのテキストをChatGPTに送って要約してもらう、という流れがクリック操作で簡単にできるようになるツールです。

Chrome拡張機能でYouTubeをAIに要約してもらう方法

1. Chrome拡張機能を追加

まずは、Chrome拡張機能の「YouTube & Article Summary powered by ChatGPT」を入れます。

▼「Chrome に追加」をクリック。

YouTube & Article Summary powered by ChatGPT

▼「拡張機能を追加」をクリック

2. 任意のYouTube動画を開き、文字起こししてもらう

要約したいYouTubeの動画ページを開き、右側に「Transcript & Summary」が表示されているので、クリックします。

YouTubeページ
▲ 表示されない場合はページのリロードを試してみてください

クリックすると、YouTubeで話されている内容が文字起こしされます。

上記は57分20秒と長尺の動画ですが、しっかりすべて文字起こししてくれていました。

ただし後述しますが、長すぎる文章はChatGPTに送れず、要約しきれません。

また、今回英語の動画をサンプルに紹介していますが、日本語の動画でもOKです。

3. ChatGPTに送って要約してもらう

▼「Transcript & Summary」の右にあるChatGPTのアイコン(View AI Summary)をクリック。

View AI Summaryをクリック

▼ すると、新しいタブでChatGPTが開きます。

ChatGPTの画面

送られる内容としては、以下のようなものです。

Summarize the following in 5 bullet points. Title: "○○○○○○○○○○" Transcript: "〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜"

(次の内容を5つの箇条書きで要約して。YouTube動画のタイトル: "○○○○○○○○○○":文字起こし:"〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜")

▼ すると、ChatGPTが箇条書きで文字起こしの内容をまとめてくれます。

ChatGPTによる箇条書き要約
(▲ プロンプトでは5つで箇条書きとあるが、おそらく長過ぎて5個以上となっている)

▼ 英語の場合は、「日本語にして」とお願いすれば翻訳してもらえます。

ChatGPT 日本語に要約してもらう

注意点

YouTube動画が長すぎると、文字起こし全部をChatGPTに送りきれない場合があります。

▼ 57分20秒と長い動画たったので、送った文章が途中で切れています。

ChatGPTは長すぎる文章は送れない

▼ 文字起こしの方を見ると55分31秒の箇所で途切れていたので、50分程度までなら要約できそうです。

文字起こし 途中

▼ 公式の動画でも使い方が見られます。